ドライブレコーダーとAIを考えるシンポジウム『ドラプリ2021』を12月1日に開催します。

 平素は当協議会の活動にご協力をたまわりまして、誠にありがとうございます。


例年、当協議会が開催するドライブレコーダーに関するシンポジウム「ドラプリ」を、本年も開催いたします。
尚、今回のドラプリは、自動車技術会 映像情報活用部門委員会の公開委員会と共催となります。

昨年の「ドラプリ2020」は、コロナ禍という状況のなか、自動車技術会映像情報活用部門委員会の公開委員会と共催という形で実施しました。「ドライブレコーダーの過去・現在・未来」というテーマのもと、映像記録型ドライブレコーダーが爆発的に普及してきた経緯や、事故抑止・安全教育や事故時過失割合の科学的判定に留まらず、運転支援や自動運転技術にも活用されている現状を紹介し、ドラプリ初のオンライン開催となりましたが、多くの方にご参加を頂くことができました。

本年も引続き、自動車技術会映像情報活用部門委員会の公開委員会と共催で、オンライン形式で開催します。テーマは、普及が進むドライブレコーダーと急進化を遂げるAIの活用について考えます。AI 機能を中心にどのような進化が進められ、今後発展していくのか。様々な開発事例や活用事例について多様な講師陣に紹介を頂き、またパネルディスカッションにおいてより深化した議論を行う予定ですので、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。


開催日程は【12月1日(水)14時~17時、オンライン(Webex)】にて開催いたします。
開催概要、プログラム等の詳細については、下記のページに掲載いたします。


ドラプリ2021開催案内:
https://www.jdrc.or.jp/dorapuri/

ウェブでの事前申し込みが必須となっておりますので、お早めにお申し込みください。
※当協議会及び、自動車技術会の会員でない方もお申込みいただけます。

(2021年11月8日)