組織概要

 当協議会は、ドライブレコーダーの製造又は販売を行う者、ドライブレコーダーを利用して事故分析、事故予防その他関連の業務を行う者及びその他ドライブレコーダー関連の研究又は教育業務を行う者を会員とし、交通安全、環境改善、犯罪抑制等に関し、より良い社会を実現するため、適切なドライブレコーダーの普及及び活用を推進することを目的とする一般社団法人です。

当協議会では、その社会的使命を、ドライブレコーダーの基本技術及び応用実践技術の効率的な発展を支援することと考えています。

当協議会の主たる事業は以下の通りです。

(1) ドライブレコーダーを始めとするデジタル機器、当該機器の映像等を用いた交通安全に資する活動。
(2) ドライブレコーダーの普及及びドライブレコーダーを用いた事故分析並びに事故予防の促進。
(3) ドライブレコーダーの性能基準の検討及び策定。
(4) 行政機関等とドライブレコーダー関係者の間の情報伝達

 当協議会では、我が国におけるドライブレコーダーメーカー、関連業務に従事する方々、ドライブレコーダーで事故削減を図る業務に従事する方々等に協議会へのご参加・ご協力を仰ぎ、積極的な活動を行っています。関心ある皆様の積極的なご参加をお待ちいたしております。

組織図