ドライブレコーダーの表示ガイドラインを公表します

平素は当協議会の活動にご協力をたまわりまして、誠にありがとうございます。
このたび、当協議会におきまして、ドライブレコーダーの表示ガイドラインを作成しましたので、ご案内申し上げます。
本ガイドラインは、主としてコンシューマ向けドライブレコーダーを対象に、性能や機能等で重要な項目のうち、最低限、製品パッケージや通販広告等において記載すべき内容及び注意点を示すものです。ドライブレコーダーの製造者ならびに販売者が本ガイドラインに準じた表記を行うことにより、消費者が製品を購入検討する際に、製品の有する性能・機能等を正確に把握し、購入の際の判断の一助にできることを目的とします。
当協議会では、今後、会員各社が本ガイドラインに準じた表記を行うとともに、関連省庁及び関連団体とも連携して、非会員の他のドライブレコーダー関連企業に対しても本ガイドラインに準じた表記を行っていただけるよう、呼びかけてまいります。
表示ガイドラインの内容については、下記のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jdrc.or.jp/pdf/20140917release.pdf

(2014年9月17日)